Fairy's blog

高校二年生の男です!普段はカナダに留学しています。僕の実際に留学で体験した出来事やその他自身の生活を元に皆さんに届けられる情報を発信していきます。よろしくお願いします!

留学準備に必要な期間はどれくらい?[約1年は必要です]

f:id:Fairykun:20200630231540j:plain

みなさんこんにちは!Fairyです!

 

今回は留学準備に必要な期間はどれくらいなのかをまとめましたのでご紹介します!

 

自分自身留学を決断した時から必要な準備が色々とあって、留学エージェントから最終的にはホームステイ先まで決断しなければなりません。

途中過程での決断も山ほどあるのでその準備をなるべく無理せず心地よいペースで進められるにはどのくらいの期間が必要かということをテーマにしてご紹介していきます。

 

こちらの記事を読むメリットとしては

◎実際に留学を経験している人の意見であるので信憑性が高い

◎実際にどのような準備が必要なのかというのを明確にできる

 

この二点が挙げられます。

 

では本題に入っていきましょう!

 

1.留学に行くにあったて準備が必要なこと

f:id:Fairykun:20200630230717p:plain

A.留学エージェントと契約する

これは留学を考えている人は一番最初にやるべき準備だと思います。留学エージェントのような専門家しかわからない各国のVisa事情や留学するにおいてその国が安全かどうかなどを国や地域決定の際に知っておく必要があるからです。

 

たまに留学エージェントを利用しないで留学をしている方もいますがその方達には現地で大人の知り合いが暮らしているなどの場合が多いです。なので全く知らない土地に行くのでほとんどの方は留学エージェントの決定をまず最初に行うべきです。

 

B.国と地域(教育学区)を決定する

Aの次にみなさんがするべきことは留学先の国と地域を決定することです。先ほども書いた通り留学エージェントしか知り得ない情報などと自分の希望を照らし合わせながら留学先の国を決定します。国を決定するにあたって気をつけるべき点は主に以下の2つです。

◎治安

◎希望にあった土地かどうか(都会or田舎)

治安に関しては特に大事でもともとそんなに危ないところを留学エージェントは紹介してこないのですが全体的に治安が良い国を選ぶべきです。

カナダは治安が良いと言われているのと英語の発音が綺麗なことで有名なので僕は選びました。

 

C.学校を決定する

もちろん実際に通う学校も自分で決断しなければなりません。その教育学区のなかにはどのような学校があってそれぞれの特徴を理解する必要があります。例えばですが...

・校舎が新しくなったばかり

・〇〇の部活動(クラブ)が強い

・〇〇の授業がある

 

などです!

学校によって用意されている授業も部活もかなり違います。

この辺りはしっかり見極めて学校を選ぶ必要がありますね。

 

D.ホームステイ先を決定する

これは留学エージェントが実際に生徒を送り出した経験をもとに決めることが多いです。

候補がいくつかあるとそのリストをメールで送ってくれてそこから選ぶこともありますし形は様々です。

 

ですが正直ホストファミリーとの相性というのは実際に行ってみて一緒に生活してみないとわからないところも沢山あります。

 

なので決められてホストファミリーの宅にお邪魔してみて居心地が良かったらそこに住んで良くなかったら変えるとかでも良くこちらに関しては変更する融通がきくのでそんなに焦る必要はないです。

 

E.英語力の向上

いろいろ決まってきていざ留学に行くとなってもさすがにいきなり現地はきついです。ある程度は勉強しておく必要がありますしそれによって留学後にどのくらい成長できるかも違ってきます。

難しいことの決定が終わったらあとは出発日までひたすら英語を勉強しましょう。

特にリスニングとスピーキングは鍛えておくべきです。

単語は一気には覚えられないので時間をかけてなるべく多くを意識した方が良いです。

もちろん語学学校に行くときや学校の入学する際に受ける実力テスト等に関してはある程度単語量は重要視されますが生活をする際に必要な単語程度で最初は大丈夫だと思います。

 

僕が受けてきた試験はほとんどがマークシート+作文でした。

ですが先生との面談もあったりしたのでここでリスニングとスピーキングを活かす必要があります。

できる限り単語も覚えつつリスニングとスピーキングのトレーニングを怠らないことがポイントだと思います。

 

2.じゃあ結局留学に必要な準備期間ってどのくらいなの?

f:id:Fairykun:20200630225237p:plain

これに関しては僕は約1年くらいなのではないかなと思っています。

実際僕は出発の1年くらい前から留学エージェントを探し始めました。

場合によっては半年とか三ヶ月とかで留学先等全てを決めて行った人もいますが焦らず慎重な判断をするには少なくとも1年は必要なのかなと考えています。

人によっては語学学校も検討しなくてはいけなかったり後の進学先等も踏まえて学校の授業等も選ばなければいけなくなるのでもっと前から入念に準備をする方もいらっしゃいます。

 

期間が長ければ長い方が良いというわけではありませんがせめて慎重な判断ができる期間を設けるべきだと実際に準備をしていて感じました。

 

高校生の方達の中でたまにあるのが親子間での意見の不一致です。

学校面や地域面でも子供と親の意見が違う場合があります。そうなってくるとなかなか話が進まなくなるのでそのようなことも想定して大体1年くらいは準備期間として設けるべきです。

 

3.結論

f:id:Fairykun:20200623165626j:plain

結論としては留学に行くにあたって準備が必要なものは以下の五点です。

 

・留学エージェントと契約する

・国と地域を決定する

・学校を決定する

・ホームステイ先を決定する

・英語力を向上させる

 

そしてこれらを慎重に行うために必要な期間は僕は大体

 

1年

 

だと思っています。

 

実際に準備をしてきた経験からの意見ですが個人差はあるのであくまでも参考として準備を始めてみてくださいね♪

 

僕は普段こういった感じで留学に関する知識や情報をお届けしています!少しでも面白いなと思っていただけたら読者登録の方よろしくお願いいたします!