Fairy's blog

高校二年生の男です!普段はカナダに留学しています。僕の実際に留学で体験した出来事やその他自身の生活を元に皆さんに届けられる情報を発信していきます。よろしくお願いします!

カナダ留学で困ったこと

f:id:Fairykun:20200706224651j:plain

こんにちは!ようです!

 

今回はカナダ留学で困ったことについてお話ししていきたいと思います!

 

それぞれの国に留学するメリット、デメリットはたくさんありますが今回紹介していくのはカナダならではここは気をつけたほうが良い!というポイントです!

 

ではご紹介していきます!

 

◎ホームレスが多い

カナダでは路上で生活しているひとが結構多いです。ただ生活しているだけならあまり困りませんが駅前などだと特にお金をせびってきます。これは仕方のないことでおそらくバンクーバーに留学に行くとほとんどの人が経験することなんじゃないかなと思います。

 

もちろん自分たちで稼いでいるわけではないので親が稼いだお金をホームレスにあげるなんていうのは以ての外ですよね。

 

対応に困りますし何より一回しか起こらない出来事ではありません。何ヶ月も滞在していると何回も経験しますし特に怖いのは僕目線ですがホームレスの方達は一人でいる人によく声をかけます。

 

生活が苦しいのも理解ができますし好きでそうなってしまったわけではなく事情があるのもよくわかりますが留学生にお金を求められると少し困ってしまうというのが現状です。

 

そんな時どうやってその場を切り抜けるかというと、結論 無視することが一番です。

 

確かに多少は申し訳ない気持ちもありますが少し対応すると相手にも期待させてしまいますしなにより断りづらくなってしまいます。

 

路上で生活している人はみんながみんな悪い人たちではありません。自分より困っている人を助けるホームレスがいるという話も聞いたことがあります。

 

決して必要以上に親切に対応する必要はありませんがお金をせびられたことについて怒ったり暴力をふるうなどの行為はやめましょう。

 

◎バスが時間通りにこない

f:id:Fairykun:20200701142344j:plain

これはみなさんもよく聞く話かもしれませんがカナダのバスは日本ほど時刻表通りには来ませんしシステムエラーなどで1時間に一本しか来ないバスが普通にキャンセルされたりします。

 

僕はバスがキャンセルされて学校まで走ったこともあります笑

 

バスで15分ほどかかる道のりを走るのはなかなかきついです笑

 

特に僕の場合はあまり平地ではなかったので登ったり降ったりでとても体力が奪われました。学校について1時間目の授業を受ける際は汗でびしょ濡れでした。

 

ここまで僕の体験を話してきましたがカナダで生活していたら普通にあることです。

 

これに関して言えることはカナダの公共交通機関のシステムを変えることはできないので大事な用事の時は1本早いバスでいくことを心がけましょう!

 

それか緊急時にはUber taxiを利用するのもありです!

一般の方がドライバーになって送迎をしてくれるサービスですが普通のタクシーより断然価格が安いので学生にはかなりおすすめです。

 

僕も一回だけ用事があった際友達と利用しました。

 

◎結論

f:id:Fairykun:20200623165626j:plain

僕がカナダ生活をしていて困ったことは大きく分けて2つです。

 

・ホームレスが多い

・バスが時間通りに来ない

 

バスに限らず電車も日本より乱れが大きかったりします。

特に冬だと雪も降ったりするので都心と比べて気候的影響も大きいです。

 

今回は短くなっていまいましたが大きく困ったことはこの二点になります。

 

機会があれば次はもう少し細かく説明していきたいと思います!

 

こういった感じで僕は普段留学に関する役立つ情報を皆さんにシェアしています。もし興味がありましたら読者登録していただけるととても励みになります!