Fairy's blog

高校二年生の男です!普段はカナダに留学しています。僕の実際に留学で体験した出来事やその他自身の生活を元に皆さんに届けられる情報を発信していきます。よろしくお願いします!

留学先でのホームシックの対処法。[結論:考え方を変えましょう]

f:id:Fairykun:20200703221500j:plain

みなさんこんにちは!ようです!

 

今回は留学に行ってホームシックになった際どのように対処すればいいかを紹介していきます!

 

僕自身カナダに行ってから一ヶ月は日本に早く帰りたいという思いでいっぱいでしたがこの考え方をしたらカナダ留学生活を楽しむことができるようになりました!

 

結論からいうとホームシックになっている方は考え方を変えると一気に楽になります。

 

◎自分を褒める

留学先でホームシックを解消するための方法のうちの一つは「自分を褒める」ことです。

 

僕はとにかくポジティブ思考で何事も良い方向に捉えてしまいます。

 

これにはメリットもデメリットもあるので一概にポジティブが良いとは言えませんが留学を検討している人はある程度ポジティブにならないと正直きついです。

 

自分の知らない地で生活するのですしほとんどの人が初めて親元を離れることになると思います。

 

修学旅行や合宿とちがい短期間で帰れるわけではないので自分でどれだけ自立して生活できるかという「生活力」が必要になります。

 

最初からみんなこの生活力を持っているわけではなくていろいろなことを経験してだんだんと生活に慣れていくことでこの「生活力」が高まっていきます。

 

その経験の中にはもちろん失敗もたくさん含まれていてどちらかというと失敗の方が多いです。

 

その際にいちいちネガティブに捉えて「なんでこんな失敗したんだろう」「恥ずかしい」と捉えるより「次は気をつけよう」とか時には「初めてなんだからあたりまえ」と考えるほうがよほど楽です。

 

常に高校生で親元を離れて生活している自分を褒めたり、英語で生活している自分を褒めたり、見知らぬ地で一人で生活している自分を褒めたりと、自分を褒めることを忘れなければその環境で生活している自分が当たり前になっていきホームシックになることをある程度防げます。

 

正直ほとんどの人のホームシックは長期留学の場合最初の一ヶ月程度です。

 

カナダの生活に慣れないとストレスが溜まりますしそれとともにホームシックも起こりやすくなります。

 

ですがみなさん人間なので誰でも慣れます。

 

ホームシックがずっと続くということはほとんどないので安心して渡航してください。

 

◎テレビ電話をする

f:id:Fairykun:20200703221127p:plain

もし先にお話ししたような考え方をしてもダメな場合は少しだけ日本にいる友人や家族とテレビ電話をしてみましょう。

 

最初のうちは1週間に一回程度で慣れてきたらどんどん頻度を減らしていくべきです。

 

せっかく英語環境にいるのに日本語を話すのはもったいないですからね!

 

テレビ電話で頑張っている自分を見せると相手にも良い影響になるし何より自分の話を聞いてもらえると負担が減ります。

 

現地でした体験や生活の話など相手が知らないことをたくさんしゃべることができるので相手も興味をもって聞いてくれます。

 

親なら自分の子供がどう生活しているか気になるので尚更です。

 

そうやって自分が体験したことを改めて話していると「あ、やっぱりカナダって面白いな」「もっと色んな体験したいな」思ってくるかもしれません。

 

そうなったらホームシックという言葉自体忘れてしまいます。

 

◎「現地だからできること」を考える

これも結構重要で「もし日本に帰ったらこれできないじゃん!」というものを考えます。

 

例えば食事で表現するとカナダでは「プーティーン」というポテトの上にグレービーソースとチーズをかけた料理が伝統料理で結構どこでもあります。

 

ですがこれはカナダにいるから食べられるものであって日本に帰ったらなかなか食べられません。

 

極端な例ですがこのようなことを考えることでカナダにいたいという気持ちが強くなりホームシックが軽減されます。

 

ある程度時間が経つと友達もできたり彼女もできたりしますよね!

 

日本に帰ったら現地の友人や彼女と会えないということを考えるとカナダにいたいという気持ちが強くなります。

 

まあ正直なことを言えばそれだけ大事な友達や彼女がいるという時点でホームシックになってない人がほとんどなんですがね...

 

現地校に通っていると日本に比べると規則が緩いので「あ、もし日本帰ったら髪型も髪色も戻さなきゃいけないじゃん!」というのが僕の中では大きく日本の高校には戻りたくないなという気持ちになりました。

 

日本の高校の規則は厳しすぎますよね...

 

◎結論

f:id:Fairykun:20200623165626j:plain

ホームシックを解消するためにするべきことは...

 

・自分を褒める

・テレビ電話をする

・現地だからできることを考える

 

この三点です!

 

考え方を変えることによって生活が楽になっていきます!せっかく海外に行っているのですから帰りたいと思うだけではなくて現地でこれからどう楽しもうと考える方が楽しいですよね!

 

テレビ電話はあまりお勧めしませんがたまにするくらいなら大丈夫だと思います。自分が学校で体験したことや学んだこと、日本との違いで気づいたことなどを日本のみんなに共有するのは結構楽しいです。ただ楽しすぎて学校以外の時間がそれメインになってしまうことは防ぎましょう!

 

こういった感じで僕は普段留学に関する役立つ情報を皆さんにシェアしています。もし興味がありましたら読者登録していただけるととても励みになります!