Fairy's blog

高校二年生の男です!普段はカナダに留学しています。僕の実際に留学で体験した出来事やその他自身の生活を元に皆さんに届けられる情報を発信していきます。よろしくお願いします!

初めての海外留学。持ち物は?

こんにちは!ようです!

 

今回は皆さんに海外留学に行く際これは絶対持っていくべきアイテムを2つ紹介していきます。

 

もちろん人によって必要なものは違うかもしれませんが僕が今から紹介する2つはほとんどの人にとって必要なものだと思います。

 

この記事を書いた理由としてはいざ留学直前となった時焦って大事なものをスーツケースに入れていないなんてことをなくすためです。

 

みなさんが忘れ物をしないで快適に留学を楽しめる様になったらいいなと思います♪

 

それではいきましょう!

 

1.薬品

f:id:Fairykun:20200705235100p:plain

これは確実に日本から持って行ったほうが良いでしょう。特に病院が処方している薬をよく利用する方は日本の病院で少し多く処方してもらってから出発したほうがいいです。

 

日本の薬と海外の薬が全く一緒ということはほとんどないので特に薬などは相性があります。日本語が通じる医師に正確な診断と正確な薬を今のうちに出してもらいましょう。

 

僕も皮膚の薬や鼻炎の薬、胃腸の薬などたくさん薬をもっていきました。別にたくさん持っていても空港で止められたりはしないので大丈夫ですよ。

 

それよりいきなり見知らぬ地で症状がでた際安心できる薬がすぐに用意できない時の恐怖を考えましょう。

 

解熱剤や鎮痛剤なども持って行っておくべきです。持病などがなくてもいつ風邪をひいたり熱を出すかはわかりません。

 

環境の変化に疲れがたまり体調を崩すなんて話も珍しくはありません。

 

僕自身冬の一時帰国からカナダに戻った際ホームステイ先に着いた瞬間、熱を出しました。

 

日本の居心地が良すぎてもっと日本にいたかったんですかね笑

 

数日間解熱剤なしでリンゴなどを食いつなぎつつ耐えてみましたがあまり症状が改善されなかったので日本から持ってきていた解熱剤を飲んだら翌日にはよくなりました。

 

日本の薬のありがたみをしみじみと感じる機会になりました笑

 

2.インスタント食品

f:id:Fairykun:20200705235202p:plain

次に持って行ったほうがいいのはインスタント食品です。

 

ホストファミリーの食事が美味しくてもたまに日本の料理などが恋しくなる時がありますよね。そんな時にあると便利なのがインスタント食品です。

 

僕自身冬の一時帰国の際にたくさん買ってスーツケース1個分詰めて持っていきました。僕の場合ホストファミリーのご飯があまり美味しくなかったので余計にたくさん持っていきました笑

 

そしたらやはり大活躍してくれてコロナ帰国の3月末までに半分ほどは食べ切ってしまいました。

 

具体的にどの様なインスタント食品を持って行ったかというと

 

カップラーメン

・白米

おかゆ

・スープ(春雨、コーンスープ、コンソメスープなど)

・カレー

・ふりかけ

 

などなどです!

まだまだいっぱい持っていきましたが書き切れないくらい多いです。

 

上に書いたものは持って行ってたくさん食べたものなので好みもありますが便利です!

特にスープは簡単にできますし、白米にふりかけをかけてちょっとしたおやつなんてこともできます。

 

工夫次第でカナダで日本食はいくらでも食べれますね♪

 

実は僕が普段住んでいるバンクーバー近郊だと結構日本料理屋があるので食べに行こうと思えば行けるのですが少々お高めです...

 

金銭的にも日本食はインスタント食品の方がいいかもしれませんね!

 

3.結論

f:id:Fairykun:20200623165626j:plain

持っていくべきものは!!!

 

◎薬品

◎インスタント食品

 

この二つは重要だと思います。

 

こういった感じで僕は普段留学に関する役立つ情報を皆さんにシェアしています。もし興味がありましたら読者登録していただけるととても励みになります!