Fairy's blog

高校二年生の男です!普段はカナダに留学しています。僕の実際に留学で体験した出来事やその他自身の生活を元に皆さんに届けられる情報を発信していきます。よろしくお願いします!

バンクーバーの交通機関を徹底解説![結論:お得です]

f:id:Fairykun:20200701142156j:plain


こんにちは!最近名前を改名いたしましてこれから「よう」として活動していきます。

宜しくお願い致します!

 

さて!今回はバンクーバーで使われる公共交通機関について解説していきたいと思います。

日本と似ているところもあればバンクーバーならではの特徴もあるので紹介をしていきます。

 

バンクーバーへ留学や旅行を予定されいる方は必見です。

 

僕自身通学にもバスを利用しますし、ダウンタウンに行く際などは電車を高頻度で利用します。

 

料金の仕組みや路線を解説していきます!

それではいきましょう!

 

1. 電車路線図

f:id:Fairykun:20200701130936p:plain

 

メトロバンクーバー付近を運行しているカナダの電車は通称「Sky Train」と呼ばれていて主に3つのLine(路線)が走っています。

 

図の左上の方がダウンタウンと呼ばれていてそこに行く人はWater Front 駅、Granville 駅、Burrard 駅周辺で下車します。

 

一番左を縦のラインで走っている路線は「Canada Line」という路線でバンクーバー空港やRichmondという地域からバンクーバーダウンタウンまでを繋いでいます。

 

WaterFront駅から右に走る青い路線は「Expo Line」と呼ばれていてバンクーバーダウンタウンからLougheed(Burnaby)と呼ばれる地域やSurreyという地域までを結びます。

 

そして黄色の路線は「Millenium Line」と呼ばれていてVCC-Clarkと呼ばれるダウンタウン寄りの地域からCoquitlamという地域までを結びます。

 

路線によって長さは違いますがそれぞれはじからはじまでは約30分から40分だと思います。

 

2.バス

f:id:Fairykun:20200701142344j:plain

バスに関しては多くの路線が走りすぎていて全てを理解することはほぼ不可能です。

僕もいちいち調べていますし、覚えているのは近所の路線くらいであとはアプリに任せています。

 

そんな把握困難なバスを乗りこなすにはやはりアプリの存在が必要不可欠です!

そこで今回はカナダで最もよく使われるバスアプリを紹介します。

 

それがこの「Transit」です!

Transit • Bus & Train Times

Transit • Bus & Train Times

  • Transit App, Inc.
  • Navigation
  • Free

apps.apple.com

 

僕もカナダに行った時期から愛用しています!自分のいる場所からどのバスがでているかや家までの路線、目的地までの路線をすぐに検索できます。

 

バスだけではなくSkytrainやFerryにも対応していて素晴らしい機能満載です!

 

徒歩や自転車でのルートも的確に教えてくれます。

 

バンクーバーに行くのであれば絶対にインストールするべきアプリです。

例えばですがこのような感じで検索できます。

「VCC Clark周辺-Burnaby City Hall」で検索をかけました。

 

f:id:Fairykun:20200701133801p:plain

f:id:Fairykun:20200701133843p:plain

f:id:Fairykun:20200701133932p:plain

 

このような感じで正確に何時にどこからどのバスや電車に乗れば到着できるかを教えてくれます。

 

電車だけでもどの駅が一番近いかなども教えてくれるので是非インストールしましょう!

 

3.高校生はお得?料金の詳細

最後に料金についての紹介です。

 

これだけ沢山の電車やバスを利用するとなるとかなり高額をイメージしますが実はそうでもありません。

 

1でお見せした路線図を見ていただくと分かる通りメトロバンクーバーはZone 1 2 3の3つに分けられます。

そのZoneを越えるたびに料金が発生します。

f:id:Fairykun:20200701140102p:plain

https://gotovan.com/manual/view.php?id=17


上の料金表を見ていただくと分かる通り最初1Zoneだけ購入すると3ドルですが購入していない分である2Zone目の場所へ移動すると差額である1.25ドルを支払わなければなりません。

1Zoneから3Zoneに行くのもその差額を支払う必要があるためこの場合2.75ドルです。

 

このようにそれぞれの差額分だけ支払うという仕組みになっています。

 

他にも1日券だと10.5ドルで何回でも乗り放題ですしMonthly Pass を購入すると1ヶ月乗り放題という仕組みになっています。

 

ですが高校生までの場合はMonthly Pass がなんと月56ドルで購入できます。(大人177ドル)

 

通学の際にも利用しますしダウンタウンに遊びに行ったりしても月でたったの56ドルです!

お得ですね♪

 

4.結論

f:id:Fairykun:20200623165626j:plain

メトロバンクーバーでは主に3つの路線の電車が運行している。

 

バンクーバーを走る多くの電車やバスの運行情報は全てTransitアプリで取得できる。

 

◎料金に関しては高校生まではかなりお得。(Monthly Pass 購入)

 

以上の三点がバンクーバーの公共交通機関を利用する際に重要なことですね!

 

僕も毎月Monthly Passを購入していますし様々な場所に出掛けることが多いので本当に助かっています。

 

僕は普段こういった感じで留学に関する知識や情報をお届けしています!少しでも面白いなと思っていただけたら読者登録の方よろしくお願いいたします!