Fairy's blog

高校二年生の男です!普段はカナダに留学しています。僕の実際に留学で体験した出来事やその他自身の生活を元に皆さんに届けられる情報を発信していきます。よろしくお願いします!

カナダの語学学校の選び方とメリットを徹底解説[語学学校は行っておいた方がいいです]

f:id:Fairykun:20200628220349j:plain

こんにちは Fairyです!

 

今回は語学学校についてご紹介していきたいと思います。僕は留学が始まって最初の一ヶ月間、現地の高校が始まるまで語学学校に通っていました。英語力も大してなかった僕にはなかなかきつい最初の月でしたがその一ヶ月で英語力が格段に上がったのは事実です。

 

なのでもし今見ているあなたが「いきなり現地校は心配、何を基準で選べばいいかわからない、そもそも行く意味あるの?」と思っていれば是非この記事を見ることをお勧めします!

 

◎語学学校って?

そもそも語学学校とは何かという話をしていきます。僕が通っていた学校は勉強がメインでしたがアクティビティーも多く用意されていて、みんなで運動をしたり自然に触れ合いに行くような行事もたくさん運営していました。僕はその当時ホストファミリーと仲がよかったのですぐに家に帰ってしっかりご飯を食べホストファミリーとの会話を大事にしていたのでそういったアクティビティーには参加してきませんでしたが友達の話をきくと楽しかったというものもあるしそうでないものあった印象です。

 

逆にアクティビティーに力を入れている語学学校もあったりしてそちらの方は本当に楽しいらしいです。空港で知り合った日本人の方や一緒に日本から来た友達の話などを当時聞いていたのですが旅行感覚で来ているくらい楽しそうでした。

 

一方僕が通っていた語学学校は本当に勉強に力を入れていたので朝の9時から午後の3時までみっちり英語の授業という感じでした。もちろん休憩等はありましたがそれでも体力的には結構えぐられるほどきつい学校でした。僕の学校は多国籍と言っても日本人の方もたくさんいたので日本語を喋ってしまうこともありましたがこれがもし先生に見つかるとペナルティを課せられるという仕組みになっていました。何段階かあるのですが一番ひどいと帰国の話まで持っていかれたりします。

 

◎語学学校に行くメリット

f:id:Fairykun:20200628220517j:plain

語学学校に行くメリットは大きく分けて3つあります。

 

つ目は現地に到着したばかりの学生に大して丁寧に現地での暮らし方などについてもサポートしてくれる面です。

 

もちろん留学エージェントというのもこれと同じ役割を担っていますが圧倒的に違う点が一つあって、それが共有する時間です。

 

留学生は語学学校に英語を学びに行くのでそこにはほぼ毎日通うことになります。ですが留学エージェントには行く機会が減ります。普段の生活に慣れるのに手一杯で留学エージェントに行く暇がないと感じる人もいるからです。

 

そこで手厚いサポートをしてくれるのが語学学校のスタッフや先生です。語学学校にもよりますが日本人の生徒が多い語学学校だと大体日本人のスタッフがいます。

 

もし生活する上で困ったことがあれば空き時間にささっと相談に行けるというのが素晴らしい点です。

 

つ目のメリットとしては様々な文化を持った人たちと交流できるという点です。語学学校はたくさんの国から人が集まるのでたくさんの国の友達ができます。

 

例えば中国であったりベトナムであったりブラジルだったりほーんとうに多国籍です。自国の文化を共有したり「この場合、君の国ではどうなの?」といった会話が日常茶飯事なので常に盛り上がって会話に飽きません。実際に目の前にいる異文化を持った人たちの話を聞くというのはネットで調べるよりも何倍も価値があり、記憶に残りやすいです。

 

そういった体験ができるのも語学学校ならではの良い点です。

 

つ目はとてもシンプルでただただ英語力が格段に上がります。これは僕が語学学校を卒業した時に実際に思ったことであってその瞬間が「一ヶ月頑張ってよかった」と思えた時でした。

 

朝から6時間英語環境の中ずーっと授業を受けるのはとても疲れます。最初のうちは頭をフル回転させないと聞き取るのも難しいです。

 

ですが一ヶ月後僕が卒業した時にはある程度英語を聞く力というのはついていました。毎日毎日本当に疲れ果てながら生活していましたし、周りの友達も辞めたいと言っている人が多かったです。僕の学校がたまたま学業メインだったからかもしれません。

 

他のアクティビティーがメインの語学学校に行けばコミュニケーションスキルは座学よりも成長すると思いますしどちらにしても英語力に関しては確実に伸びると思います。

 

 

◎語学学校はどうやって選べばいいの?

f:id:Fairykun:20200628220605p:plain

語学学校については上の二つで大体理解していただけたと思います。

 

しかし一概に語学学校と言っても種類は本当にたくさんあります。

 

なので今回は短期留学と長期留学の視点に分けて紹介していきたいと思います♪

 

短期留学の場合

短期留学の場合はアクティビティーがメインの学校にいってコミュニケーションスキルの向上を図るプログラムに参加することをおすすめします。現地に滞在する時間が少ないと学校で座学になってしまう場合だと日本でもできる体験になってしまいます。様々なところに行ってそこでしかできない体験を短期間でなるべく多くさせてもらえる語学学校を留学エージェント等と話し合ってそこに行くことを強くお勧めします。

 

留学というのは準備も必要ですし後悔を残さないためにも短期留学の方は特に学校選びを慎重に行って欲しいなと思います。

 

長期留学の場合

一方で僕みたいな半年から3年の長期留学を予定としている方は現地校進学に向けての準備という目的があるのでこちらは勉強がメインの語学学校を選んで通うことをおすすめします。

 

アクティビティーがメインの語学学校との最も大きな違いは頭を動かす時間だと思います。

 

観光みたいに楽しくやる分には必要以上に頭を使う必要がないですが、椅子に座ってしっかり授業となると聞き取らなくてはいけない英語の量が増えます。実際現地校に行ったら座学なので、そこでつまずかない為にも長期留学を予定されている方は最初の数ヶ月かは頑張って勉強がメインの語学学校に通うことをお勧めします。

 

勉強がメインといわれても放課後にはアクティビティーもしっかり用意されているのであまり恐れないで挑戦してみようくらいの軽い気持ちで行ってみるといいと思います。

 

◎結論

f:id:Fairykun:20200623165626j:plain

 

最後にまとめると

 

○語学学校には二種類のタイプがある。(アクティビティーメイン、勉強メイン)

 

○短期留学の方はアクティビティーメイン、長期留学の方は勉強メインがお勧め。

 

○どちらに行くにしてもメリットがたくさんあるので経験は宝物になる。

 

この三点が今回の結論です。

 

どの学校に行くかではなくで自分がどんな体験をしたいかなどによっても選ぶ学校や地域は変わってきますのでもっと深い話や僕の経験談を詳しくききたいと思ってくださる方がいらっしゃいましたら「ココナラ」というサイトでタイムチケットを販売しているので是非見てみてください!

 

ココナラ

coconala.com

 

僕は普段こういった感じで留学に関する知識や情報をお届けしています!少しでも面白いなと思っていただけたら読者登録の方よろしくお願いいたします!