Fairy's blog

高校二年生の男です!普段はカナダに留学しています。僕の実際に留学で体験した出来事やその他自身の生活を元に皆さんに届けられる情報を発信していきます。よろしくお願いします!

ホームステイって実際安心なの?[当たり外れがあります][相性]

f:id:Fairykun:20200627122230j:plain

 

こんにちは!Fairy です!

今回は留学の際に我々留学生の生活の一部となるホームステイについてお話ししていきたいと思います。

 

中には「他人の家に行くのはちょっと怖い・・・」という学生さんや「いきなり自分の子を預けるなんて心配・・・」という親御さんもいらっしゃると思います。

 

そんな方々のためにホームステイで役8ヶ月間カナダで生活してきた僕の体験をもとにお話をもとにお話をしていきたいと思います。

 

結論からいうとホームステイには当たり外れがあります。ここでいう「当たり外れ」というのは留学生自信とホストの相性のことです。お互い初対面なのでどうしても性格の不一致が出ることがあります。これは一緒に生活する上で仕方ないことですがそれがあまりにも多いといわゆる「外れ」になると僕は思っています。

 

大体のホームステイ先はエージェントやホームステイの専門業者を通して紹介されるので根本的にここはひどいなどそういうことはあまりないです。ほとんどが他にもたくさんの生徒を受け入れてきたホームステイ先であり信頼できる場所です。

 

ではここで僕がホームステイ先を決めるにあたってこだわるべきと感じたポイントを解説していきます。しかし大抵の場合は一緒に暮らしてみないと相手との相性も分からないのでもし住んでみて相性が良くないなと思ったらホスト変更なども視野に入れることを考えながらこの記事を見ていってくださると嬉しいです!

 

1. 食事の質

f:id:Fairykun:20200627121241p:plain

ホストファミリーが出す食事の質は結構重要です。家族が多いところだと留学生のご飯は適当に出すところだってありますし、「忘れてた」なんて言われることもあります。でも稀にシェフをやっていたホストファザーなんかが当たる時もあります。僕の一件目のホストはお父さんが日本人の方でシェフをされていた方だったので食事で悩むことはなくまさに留学のスタートとしてはほぼ完璧なホストでした。

 

僕は語学学校からカナダの公立高校に行く時にホストファミリーを一度変更しました。(場所的な問題で)。しかし二件目のホストの料理はあまり口に合わず正直な話をすると家でご飯を食べるのが嫌だったので安いピザばかり食べることもありました。全部が全部口に合わないわけでもないので食べてみるということも大事にしましたが、外食の割合は増えてしまったんではないかと考えます。

 

外食の割合が増えると次にどのような問題が起きるかというと、ホストファミリーとの会話が減ります。ホストによって違いますが家族でご飯を食べるホストもありますし、みんなばらばらというホストもあります。僕の場合はみんなばらばらという感じだったので外食することによって会話に支障がでたかと言われるとそうでもないのですが、みんなで仲良くご飯を食べながら会話をするというのも一つの留学の中の体験なのでもしお口に合わない料理がたくさん出てくる場合ホストを変えることを視野に入れるのもありだと僕は思います。

 

2.送迎

f:id:Fairykun:20200627121401g:plain

 

ご存知の方も多いかもしれませんが日本のバスや電車が時間通りにくることは世界的にみるととても珍しいことであってあたりまえではありません。天候や情勢によってバスや電車の運行も左右されますしそうなった場合カナダの学校のまわりは日本に比べると田舎なので移動手段がありません。大事なスポーツの試合や学校に遅れないようにする為にはこういったときのホストファミリーの送迎が必要不可欠です。たまに「それは私の仕事ではない」とか「今は忙しいから無理」を連発するホストがいます。ですが日本からお金を払ってホームステイをしているのでその程度のサポートはする必要があります。ホストと良好な関係を築いていく為にもそのようなことを重視してホストを選ぶ必要があります。

 

一緒に暮らしてみてあまりにも親切ではないホストはすぐに変えるべきです。そのことで悩んでいる時間がせっかくの留学生活において圧倒的に無駄だからです。自分からエージェントや日本にいる親御さんに直接その旨を伝えてみてください。エージェントは特にホスト変更に向けてすぐに動き始めてくれると思います。

 

3.交流

f:id:Fairykun:20200627121524j:plain

最後に注目すべき点はホストファミリーとの仲の良さです。ここは結構重要で、仲良くなるとホストは様々なところに連れていってくれます。もし仲良くなれるとシアトルまで連れていってくれるというホストもよく聞きます。僕もコロナウイルス の影響がなければホストファミリーがシアトルに連れていってくれる予定だったのですが残念ながら今年は行くことができませんでした。ホストファミリーと仲良くなれるかなれないかは留学の経験に差が出てきます。もちろん自分たちだけで経験できるものだったら良いのですが現地の大人の方の手を借りるというのも時には必要になってきます。なので「いろんなところに行ってみたい!」と思う方はホストと仲良くなれるかなれないかで判断することをおすすめします。

 

4.結論

f:id:Fairykun:20200623165626j:plain

結論としてはホームステイは基本的には安全です。しっかりと企業が管理していて実績のあるホームステイ先ばかりなので充実した生活をおくることができると思います。

 

ですがホストファミリーとの相性というのはそれぞれ合う合わないがあります。それは人間が一緒にクラスにあたって当たり前のことであってどっちが悪いとかでは決してありません。どんなご飯でも食べれるという方もいらっしゃるでしょうし、ホストファミリーとは必要以上に干渉しなくて良いというかたもいらっしゃるかもしれません。

 

正直なところ完璧なホストファミリーというのは存在しません。結局は価値観の違いが生まれてしまうことが多いのでどこかで自分が妥協する必要もあるかもしれませんがそれも留学の経験の一部として受け入れることをお勧めします!

 

 

僕は普段こういった感じで留学に関する知識や情報をお届けしています!少しでも面白いなと思っていただけたら読者登録の方よろしくお願いいたします!

 

Twitterはこちら!

https://twitter.com/Fairy93572266