Fairy's blog

高校二年生の男です!普段はカナダに留学しています。僕の実際に留学で体験した出来事やその他自身の生活を元に皆さんに届けられる情報を発信していきます。よろしくお願いします!

カナダの高校の部活は?入るにはどうしたら良いの?[カナダの部活はシーズン制です]

f:id:Fairykun:20200626004450j:plain



こんにちは!Fairy です!

今回は留学を考えている人が意外と気になるであろうカナダの高校の「部活」について紹介していきます!

 

まず最初にカナダの高校の部活はシーズン制です。ここが日本との一番大きな違いだと思います。

 

1.シーズン制ってなに??

f:id:Fairykun:20200626003705j:plain

この話を聞いて「シーズン制ってなに?」て思うかもしれません。日本と比べると日本だとほとんどの学校は一度その部活に入ると卒業まで3年間その部活で活動をしていきます。しかしカナダでは一般的に一年ずっと同じ部活ということがありません。

 

四季に合わせてクラブ活動も変化していきます。様々な理由がありますがその理由の一つとして僕が感じたのは気候です。

 

日本でも場所によりますが特に東京は大雪でグラウンドが使えないということはあまりないと思います。もちろん気温の変化はありますがカナダに比べると気候の変化がさほど激しくないからです。僕が去年滞在していた時は9月くらいにはサッカーのシーズンが始まっていました。「早く始まるもんだなー」なんて思っていたらその数ヶ月後には大雪が降ってグラウンドは使えないという状況になっていました。その時にはすでにサッカーのシーズンが終了していたので良かったのかもしれませんがその時僕は「なるほどな」とシーズンが入学してからすぐ始まる理由が理解できました。

 

その次に始まったのがバスケットボールです。冬で雪も降るので今度は体育館のスポーツですね。

 

それ以外にも、様々なスポーツやクラブ活動が生徒の為に用意されています。

 

これは僕が感じた一部ですが他にも「生徒にたくさんのスポーツ触れて欲しい」など教育者側の考えがあるのかもしれませんね♪

 

2.実際にどのようなものがあるの?

f:id:Fairykun:20200626003523j:plain

 

では実際にどのようなクラブが存在するのでしょうか。

 

これに関しては僕の意見を述べさせていただくと日本とあまり大きな違いはありません。バスケットボールもサッカーもテニスもバドミントンもクラブがあります。しかし日本ではあまりきかないようなクラブで有名なのがラグビーやゴルフです。この二つに関しては僕も今まで聞いたことがなかったので驚きました。しかし日本の中学校にあるようなスポーツはほとんどプレイすることができるのではないかなと感じます。

 

他にもファッションやゲームのことを研究するクラブだってあったりしますしアイスホッケーなんかはカナダだと特に有名でした!

 

ただ、武道に関していうとこれはあまりクラブ活動としてはききません。ですが近くの公民館等で柔道のレッスンをしていたりするのをみたことがあります。

 

なのでもしやりたいスポーツやクラブがないなとおもったら近くのコミュニティーセンター等のホームページを見たりして自分から行動し探してみるのもおもしろいかもしれませんね♪

 

3.日本とは違うクラブへの入り方(入部方法)

f:id:Fairykun:20200626003107j:plain

クラブへの入り方は日本とは少し違います。カナダではしっかりとしたチームを作って臨むのでトライアウトという試験を受けて入部します。それに合格した人はもちろんプレイできますが合格できないと2軍、学校によっては入部させてくれない学校もあります。

 

ちなみに僕の学校は試験で落ちると入部させてくれないタイプの学校でした。僕はバスケットボールをプレイするので冬にバスケットボールのトライアウトに行ったのですが落とされました。そこでネガティブにならず友達と一緒にクラブを見つけて入りそこでバスケを継続しました。その結果、春にもう一度行われたトライアウトでチームに入ることができました。

 

日本と違って場合によっては入部までの道のりが険しいこともありますがそのような状況もすべて踏まえて留学だと思いますので是非あきらめないでなんでも挑戦してみてください!

僕も挑戦し続けます!

 

4.結論

f:id:Fairykun:20200623165626j:plain

今回はカナダの高校の部活動についてお話しさせていただきましたがどうだったでしょうか?

重要なポイントをまとめると

◎カナダのクラブはシーズン制

 

◎様々なクラブが用意されている

 

◎スポーツ系のクラブに関してはトライアウト(入部試験)がある

この三点かなと思います。

僕は次カナダに帰ったら冬は「バスケをしながらスノーボードでもやろうかな」なんて呑気なことを考えています笑

コロナウイルスの影響で世界全体があまり良い状態とは言えませんが皆さんも明るいことを考えながらこの危機を一緒に乗り越えていきましょう!

 

僕のブログでは普段こういった感じで留学を考えている人にとって有益になれば良いなと思う情報や体験をお話ししています。

もしよろしければ読者登録してみてくださいね!

 

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

https://twitter.com/Fairy93572266