Fairy's blog

高校二年生の男です!普段はカナダに留学しています。僕の実際に留学で体験した出来事やその他自身の生活を元に皆さんに届けられる情報を発信していきます。よろしくお願いします!

カナダの学校の仕組み [単位制度を徹底解説]

f:id:Fairykun:20200625231918j:plain


こんにちは!Fairyです!

今回はカナダの高校の単位の仕組みについて解説していこうと思います!

海外の学校の仕組みについて、留学を考えている方は結構疑問に思うこともあると思います。

そんな皆さんの疑問を少しでも解決できたらなと思います!

 

結論から言うとカナダ(BC州)の高校を卒業するには全部で20コース(80単位)を取得する必要があります。いくつかの段階に分けて説明していきますね♪

 

※今回僕が公開する情報はBC州の学校の例です。

※コースと単位は異なります。1コースごとに4単位です。

 

根本的な違い

f:id:Fairykun:20200625231056p:plain

まず日本とカナダの高校の最も大きな違いは「受ける授業が自分で決められる」という点です。正直この点は僕が日本の高校を辞めてカナダの高校に進学した理由の一つでもあります。

もちろんカナダにも卒業必須科目というものは存在します。日本で言う「国語(英語)、数学、理科、社会」等は当たり前で+キャリアライフエデュケーションや美術または技術関係の教科も卒業するには必須になってきます。この必須科目の他に自分自身で授業を選択できる「選択科目」を、卒業までに4つ以上取る必要があります。カナダ では一学期に4コース、

二学期に4コースで一年に合わせて8コース受講できます。(例外あり)

 

他にも違いがあってカナダの高校は4年制です。日本で言う中学3年生はGrade 9 という名目で高校に所属しています。僕が留学に行った時は高校1年生だったのでGrade 10 から入学しました。最近今年の成績がでたのですが僕自身は単位が全て取れていたので次年度はGrade 11 でGrade 11の必須科目をとりながら勉強をしていきます。それぞれの学年に必須科目があってそれが以下の通りです。

 

単位表

Grade 10/  English 10               Grade 11/  English 11                       Grade 12/  English 12

                  Math 10                                   Math 11                                           ※大学選択1

                 Science 10                               Science 11           ※大学選択2

                 Social studies 10                     Social Studies 11/12        ※大学選択 3

                 PE 10             Career Life Connection

                 Career Life Education 

                 Art or Skills  1

 

ざっとこんな感じです。Grade 12 の「大学選択」と書いてあるところは自分の行きたい大学を選ぶわけではなく、自分の行きたい大学がどの教科を必要としているかによって自分の取る教科が変わってきます。なのでここは人それぞれです。他の必須科目はおそらくBC州の高校でしたら同じだと思います。上には合計すると16個の科目(コース)があります。ここに入っていない残り4つの科目が選択科目です。

 

選択科目

その選択科目というのも沢山種類がありますが今回は僕が前学期までに実際に受講した選択科目の授業を例に挙げて説明していきます。

 

Leader ship 10/ 僕はこのリーダーシップという科目を一学期に選択しました。ボランティアをしたり周りを引っ張っていける人材になるにはどのようにすれば良いのかなどを学びました。グループで意見交換することも多くコミュニケーションスキルの発展にもつながった気がします。実際のところこのLeader Ship 10 という教科はGrade 10の必須科目である「Arts and Skills」というところに分類されてしまうのですが選択科目であることに変わりはありません。人と何かを作りあげたり、協力したりすることが好きな方に向いている科目だとおもいます。

 

AS 10や ELD 11/ この二つの科目は「英語」と想像していただけるとわかりやすいです。留学生はほとんどの人が最初からEnglish 10をとることができません。最初にテストを受けて自分の英語のレベルに合ったクラスに分類されます。このテストはがんばったほうがいいです。なぜならEnglish 10を修了しないとEnglish 11もとれないですし12もとれません。負の連鎖が続くわけです。いくつか段階があるのですが、ELD11という科目を修了するとその次の学期から僕の学校の場合はEnglish 10を受講することができます。このAS10やELD11と呼ばれる科目等も選択科目に分類されます。僕も実はGrade 10は終えましたが、English 10はまだ受講していません。実はどの科目をどのGradeで取得しようと卒業までに全単位とれれば関係ないんです。なので僕は来年English 10と11を受講します。ハードです...

 

Japanese10 11 12/ 最後に「日本語」という科目について解説していきます。実は学校によりけりですがカナダには「日本語(Japanese)」という授業があります。学校によっては日本の中学校を修了している時点でJapanese 10 11 12というコース(合計3つ)をくれる学校があります。ということはGeade10から入学した時点で選択科目の単位を3つ獲得しているということになります。とても都合の良い話ですよね。ですが最初にもお話しした通りこれは学校によって変わるので確認した方が良いです。

 

結論

f:id:Fairykun:20200623165626j:plain

カナダの学校では合計20コース(全80単位)修了することで高校を卒業できます。

その20コースの内訳は

卒業必須科目16コース(64単位) + 選択科目4コース(16単位)

                                   です!

一年に8コース取得できるので、地道に努力しながら頑張っていったら卒業までに取得できそうですね!!これから留学を考えている人でもう少しここが知りたい!などのご要望がございましたら是非コメントしてみてください!

 

こういった感じで僕は普段留学に関する役立つ情報を皆さんにシェアしています。もし興味がありましたら読者登録していただけるととても励みになります!

 

それではまた明日!

 

<お知らせ>

Twitterのアカウントを作りました!是非こちらも立ち寄ってみてください!

https://twitter.com/Fairy93572266